パチスロブログからいつの間にか競馬ブログに変わった個人ブログ。どれだけ参考になるか分かりませんが参考になれる予想になるように努力します。

馬レコ

競馬

2015年 セントウルS 京成杯AH 予想

更新日:

どうも、こんばんは。
藤田騎手が引退してしまいましたね。

藤田騎手で皆さんはどの馬を思い深べますかね?私はシルクジャスティスです。
有馬記念でマーベラスサンデーとエアグルーヴを纏めて差し切ったのはとても印象的でした。

ダービー2着の後、菊花賞5着、ジャパンカップ5着と善戦しながらもタイトルが取れずにようやく手にしたタイトルでした。
この年の4歳(今の3歳)は魅力的な馬が多く、サニーブライアンを筆頭にメジロブライト、ランニングゲイル、ヒダカブライアン、マイネルマックスと話題になった馬が多くいました。

牝馬でもメジロドーベル、キョウエイマーチ、シーキングザパールと今でも記憶に残る馬達ばかりです。
そして、何といっても稀代の逃げ馬サイレンススズカ、短距離の絶対的覇者タイキシャトル、小柄な暴れん坊ステイゴールドも同世代です。

藤田騎手とシルクジャスティスはこの世代の強さを示すように暮れの有馬記念を制覇しました。
そんな藤田騎手が引退するのは少々寂しいですが、これも時代の流れなんでしょうか。


では予想の方に入りたいと思います。

まずはセントウルSの方から。
やはり注目したいのはハクサンムーンとストレイトガールですね。人気もこの2頭が集中しそうです。実績も実力もこの2頭が抜けているように見えますね。

開幕週という事もあって展開も先頭争いが激しくなりそうで、どの馬が先頭に立つかちょっと予測がつきにくいです。
スタートが良い馬がそのまま先頭にって形になりそうですね。

しかし、そうなるとハクサンムーンが果たして良い位置取りが取れるのか?となると疑問だったりします。もちろんそこそこの枠なので、かなりひどい位置という事にはならなそうですが少々厳しくなりそう。

すんなりと手頃な位置に付けられそうなのは、バーバラとストレイトガール。ウリウリも大外枠ですが、外を回って脚を消費するという事はなさそうに見えます。

無理に先頭に立たない馬もいるでしょうが、そのへんはハクサンムーンやリトルゲルタがそうなりそうかな?という気もしますね。ハクサンムーンは2~3番手、リトルゲルタは6~7番手あたりに付ける形になりそうです。もちろんスタートがよければ、そのまま先頭に立つ事も考えられますが大方の予想はこんな感じになります。

直線を向く頃には息が上がっている馬も何頭かいそうで、抜け出すのもそう苦労はしないかな?という感じがします。

ということで予想はこうしました。


◎12ストレイトガール
〇7ハクサンムーン
▲8バーバラ
☆11マヤノリュウジン
△2リトルゲルタ
△16ウリウリ

馬群が捌ききれなかったり、外を回されると沈む可能性はもちろんありますが、それ以外ではちょっと沈む姿が想像できないですね。今回はそうなる可能性も薄いと見てるのでここはストレイトガールを本命としていきます。

ハクサンムーンは確かにペースという不安要素はあるものの、それでも勝ってしまう力はあると思うので対抗。

バーバラは前走から上積みがありそうです。力はちょっと足りないかな?と思わない事もないですが、一発はあってもおかしくなりです。

マヤノリュウジンも同様でこの馬は上積みしかない感じですね。斤量ダウン、叩き2走目、前走後方ポツン。この馬も一発があってもおかしくないです。

あとはリトルゲルタとウリウリを抑えに。

ほぼ上位人気で固めた形になりましたが、他の馬が食い込んでくる余地は少なそう。あえて言うならマテンロウハピネス、アクティブミノルの3歳勢はあってもおかしくないかな?と思いますが。

買い方は◎の単複、◎〇の馬連。◎1頭流しの3連複でいこうと思います。


そして、続いては京成杯オータムハンデ。

ハンデ戦という事もあって、こちらはかなりの混戦になりそうです。

人気になりそうなのはNHKマイル2着のアルビアーノ。同じNHKマイルで6着だったヤングマンパワーが前走の関屋記念で3着になったことからもそれなりに人気しそうです。

レッドアリオンがさほど苦労せずに良い位置取りができそうで、素直にいくならレッドアリオンが本命でいいかな?という気がしますが、今回は別の馬を本命に。


◎10ダローネガ
〇9レッドアリオン
▲8エキストラエンド
☆5ブレイズアトレイル
△4ケイティープライド
△16ショウナンアチーヴ

ダローネガは前走の中京記念でかなり外から回ってきての3着。今回はルメール騎手に変更という事でうまく馬群を割ってくる事も考えられます。そうなると前走の差を埋めてもおかしくないかなと思います。

レッドアリオンは前走が強かったですね。前走は楽だった感じもしない事はないですが、それでも対抗から外す事は難しいです。

エキストラエンドは叩き2走目でどうなるかですね。人気も落ちてるので抑えておきます。

ブレイズアトレイルはこの斤量でいいんかな?という感じです。本命にする事も考えましたが「相手なり」という感じもしなくはないので推奨馬。

あとは抑えに2頭加えました。

スマートオリオンと3歳勢は切っていきます。

買い方はダローネガの単複、◎から印へ馬連。
◎〇2頭軸から印へ3連複を流していこうと思います。


宣伝です。

新ブログを立ち上げました。
ギャンブル色はほとんど出さないノンジャンルブログですが、よかったら覗いてください。↓

新ブログ→レコビアンドットコム


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

↑気が向いたらポチっとおしてください。

スポンサードリンク

-競馬
-, , ,

Copyright© 馬レコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.