競馬

2015年 函館記念 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では脱出ゲームが流行りのようです。

私からしたら今の流行り?昔から流行ってるだろ!!
と言いたくなるような現象です。

脱出ゲームとは謎解きをして、密室から脱出する謎解きゲームですね。
wikiはこちら

私が脱出ゲームをやりだしたのは8年くらい前。
当時はブラウザゲームとして流行っていました。

友人たちとあれこれしながら謎解きをしてましたね。
スマホが普及し出すとアプリでも脱出ゲームが出始め、
リアル脱出ゲームというのも5~6年くらいから始まったような気がします(もっと前からかもしれないですが)

長島スパーランドなど大きめの遊園地で
イベントとしてやっていたのでその時から「流行ってる」という認識でした。

人狼ゲームと一緒に売り出された感じで
テレビやニコニコなどで放送され始めたのもこのあたりからですね。

なので今週のスマスマで「脱出ゲームが今の流行りです!!」
と言われて違和感しか覚えませんでした。

というよりあれは簡単過ぎるし、ヒント出すのも早すぎるでしょう。
私の中ではヒントより先に謎解きできるかのゲームになってました。

脱出ゲームは好きですが得意ではない私が言うんだから相当簡単です。まぁ知らない人向けだから仕方がないのかもしれないですが。

漫画とのコラボが結構流行っているようで、
暗殺教室などのコラボがありますね。

今度の月曜日にはcomicoでコラボ企画をやるっぽいです。

昔こんなコラボもやったJRAです。

競馬場を使った脱出ゲームもやるかもしれないですね。
大井競馬場ではすでにやってますし。※詳細はこちら

舞台としては結構映えると思うんですけどねw


さて、ある意味謎解きゲームの競馬予想。

今回のお題は「函館記念」でございます。コース分析はこちら
ハンデ戦という事もあり、さらに難解になっていますね。

とは言ってもこの中ではトップハンデであろうと頭一つ抜けてるように思われるエアソミュールを本命に。
前走の鳴尾記念では今年の宝塚記念馬ラブリーデイにあっさりかわされ、そのまま後退して4着。この内容が少々怖いところもありますが、昨年の毎日王冠、今年の大阪杯はやはり光るところがあります。2年前に一番人気に推されながら10着に敗れましたが、今回は巻き返しを期待したいところです。

対抗、単穴にはアーデントとマイネルミラノを指名。
おそらくこの2頭がハナを争う形になると思われます。巴賞では楽に逃げたマイネルミラノですが、今回はそうは行き辛いかなとも思います。もちろん楽に逃げられる場合もあるので単穴指定。
アーデントは武豊騎手の時には2戦2勝となっており、狙いたくなる1頭ですね。

推奨馬にはデウスウルト。番手をつけられる形になりそうですし、エアソミュールを見ながらという形になりそうなのでエアソミュールが抜けてきた場合にはこの馬も一緒に付いてきそうです。

レッドレイヴンは今回は抑え程度で。
前走は外捲くり、マイネルミラノが楽に逃げられれたという形で巻き返しは十分にありそうですが、今回も外捲くりの形になるのではないのかな?とも思います。そうなると切るのは難しいですが、積極的に買いたいとも思いませんね。

あとはラブイズブーシェとダービーフィズ、エックスマークと抑えに加え、印はこんな感じ。

◎11エアソミュール
〇8アーデント
▲16マイネルミラノ
☆12デウスウルト
△13レッドレイヴン
△7ラブイズブーシェ
△5ダービーフィズ
△4エックスマーク

馬券はエアソミュールの単複を本線に。馬連を◎から印に流します。
三連複フォーメションを以下のように。

1頭目 11
2頭目 8 12 16
3頭目 4 5 7 8 12 13 16

またコース分析では内枠が有利という事ですが、内枠から強く狙いたい馬はいませんでした。
あえて入れるならエックスマークとダービーフィズかな...という感じだったのでこの2頭は一応入れましたが本当に気持ち程度です。


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

↑気が向いたらポチっとおしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



–スポンサードリンク–




コメントを残す

*